人生楽ありゃ苦悶(食うもん)あり

日常のこと・断捨離・料理

圧力鍋は必要なのか?

今日は圧力鍋を使って料理です。

 

ティファールの圧力鍋です。

 

昨日買った豚肉を料理します。

 

↑豚肉に塩コショーして、

外側に焼き色をつけます。

 

↑人参・玉ねぎ・じゃがいもを

乱切りにして

 

 

↑そこに焼き色をつけた豚肉と、

調味料

醤油とみりんと水を1対1対2の割合で、

ショウガ適量と鍋に入れます。

 

↑クッキングシートと、

ざるで落し蓋をして、

蓋をします。

 

 

↑蓋をして、

タイマーをセットして、

強火にかけます。

 

圧力が下がらないと、

まだ、蓋を開けられません。

 

続きは、また。😋

 

蓋を開けて見ると、

 

↑こんな感じです。

圧力鍋は、鍋の三分の二くらい迄しか

材料を入れられません。

材料に圧力がかかるので、

出来上がりは、

更に半分くらいになります。

(圧力鍋の宣伝用の写真は、

かなり盛っているので、

初めて圧力鍋で料理した時は、

出来上がりが少なくてがっかりしました。)

 

 

写真が下手で、しずる感がありませんが、

とても美味しく出来ました。

豚肉はロースですが、

ホロホロで、トロトロでした。😋😋😋

 

ご飯、味噌汁、酢の物、オムレツが

並びました。

(家族がさっさと食べ始めたので、

なかなか、良い写真が撮れません。🥺)